金沢こどもの本研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 第421回例会報告

<<   作成日時 : 2016/10/14 10:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第421回金沢子供の本研究会例会は9月25日(日)午後2時から金沢市中央公民館長町館で開催されました。テーマは「今江祥智の本を読みあいましょう」でした。
さて、今江祥智作品とてもたくさんあります。ところが、案外皆さん自宅に持っていないということに今回気づいたようです。実は・・あまり読んでいなかった・・なんて声も。教科書に載ってる話もあるのに・・・・とか。
何を隠そう、報告を書いてる私もその一人。訳本はあるのに、本人の作品が自宅の本棚の中に見つけられない。もちろん児童文学を説いている作品はあるが、児童図書は・・・
戦争ものを読む例会で紹介された『ぼんぼん』理論社を今回読んでみた人もいらっしゃいました。
気が付いたのは、いくつかの作品(子供向けではないけれど)の、目次に並ぶ歌のタイトル。物語が歌のタイトルで構成されているものがあり、なかなか面白い。
父親と子どもの関係、難しい世間の話を父親が子どもに分かりやすく説いていく話。人生は焦らず、じっくりと楽しみながらを作品全体の中にくみ取ることが出来るように思いました。
表現の面白さ、言葉の面白さを作品を通して楽しむことが出来るように思います。
これを機会に今江祥智作品を今一度読み直してみたいと思われた方が多かったように感じました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第421回例会報告 金沢こどもの本研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる