金沢こどもの本研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月例会報告

<<   作成日時 : 2018/03/01 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月に入るというのにまだ1月の例会報告がアップできていませんでした。怠慢ですね。すみません。
1月例会は
1月28日(日)午後2時〜4時
金沢市中央公民館長町館にて開催されました
テーマは「アイヌ文化を取り上げた本を読みあいましょう」でした。
さて、アイヌ、コタン言葉としては良〜く知られていますが、果たして私たちはどれだけアイヌ文化について知っているでしょう。
学習漫画『君たちはどう生きるか』で再評価されたアイヌ文学です。内容はわかりやすく、池澤夏樹が解説していることでさらにわかりやすいと評価されているようです。
児童書の中で、アイヌ文学に関するものを探し出すのは、まだまだ数も少なく、個人では手に入れにくいものもあるようです。
紹介された本は
 『セミ神さまのおつげ』『シマフクロウとサケ』『知里幸恵物語』『キツネのチャランケ』『フキノトウになった女の子』
 『パナンぺ、ペナンペものがたり』『すべてを明日の糧として』『手島圭一郎手仕事』
如何ですか?これを機会に図書館で探してみませんか?

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月例会報告 金沢こどもの本研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる