金沢こどもの本研究会

アクセスカウンタ

zoom RSS 第442回金沢子どもの本研究会例会報告

<<   作成日時 : 2018/08/28 11:10  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第442回研究会例会
 日時:8月26日(日) 午後2時〜4時
 場所:金沢市中央公民館長町研修館
 テーマ:カナダの本を読みあいましょう

 『赤毛のアン』をはじめとして、誰もが呼んだ事が有る本から『森のおくから むかしカナダでであったほんとうのはなし』のように小学校3,4年生の課題図書になっている本まで、たくさんの本が紹介されました。
野間先生が『紙ぶくろの王女』ロバート・マンチ作の絵本を読んでくださいました。ドラゴンにさらわれた王子を王女が助ける話。最後が気持ちの良い終わり方ですごくおもしろかった。図書館で探してもう一度読んでみなきゃ・・って思いました。他にもジョウン・クラッセンの『どこいったん』『ちがうねん』も読んでくださいました。
野間先生の読み聞かせは絶妙!たん高いつも以上に得をしたした気分でした。
全体を通して、カナダは子どもと動物のふれあいの物語が多いな〜と感じました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第442回金沢子どもの本研究会例会報告 金沢こどもの本研究会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる